”豊高入ってなかったら、違う人生だった”
世界34ヵ国を放浪の末、地元下関の綾羅木海岸で「ビーチマンズカフェ」を営む速水公作氏
自己紹介をお願いします
彦島生まれ、現在、綾羅木海岸でビーチマンズカフェをしている速水公作と申します。豊高100期です。
世界34ヵ国に行かれたとか?
今、44歳なんですが、10年ちょっと前から行き始めました、バックパッカーで。海が大好きだったから、世界の海を見て回ろうと、海が見えるところを中心に、この黄色をつけてるところ、アフリカ、ユーラシア、南米、東南アジア。豊高卒業してすぐに行っておけばよかったなぁと思いますね。英語はほとんど喋れないんですが、片言でも、行ってしまえばどうにかなるもんです。国内外の海を見させて頂いた結果、綾羅木の海に根を下ろそうかと思いまして、お金はなかったんですが、どうにか、あれよあれよと今のビーチマンズカフェができています。
九スポの裏面に記事が載ったとか?
2週連続で掲載させて頂きました。30歳で会社を辞めたとき、急遽思い立って、1ヶ月半かけ南米17ヵ国を見て回りました。東南アジアは比較的安全なんですが、南米は怖い思いばかりしましたね。ペルーでは命より大事なカメラを取られそうになって、何とか死守はしましたが、ナイフでも出されてたら、今はなかったですね。南米は大きいので、1ヶ月半で45回飛行機に載りましたね。
珍道中の内容を教えて下さい!
YOUTUBEで!
豊高を選んだ理由は?
文武両道のイメージがすごく良かったということですかね。あと、学力がちょうどよかったということです。絶妙な感じで豊高が存在してくれていました。
3年間、振り返ってみていかがでしたか?
正直ミスりました。部活さえちゃんとしていれば・・と、今になって思いますね。中学のとき、バスケをしていたんですが、相当厳しくてトラウマになりました。高校でも一応入ったんですが、すぐ辞めてしまいました。自分はとにかく隠キャでしたね。部活をしていなかったことを後悔しています。他の同級生はみんな温かくて、部活もしていて、本当に輝いていましたね。数学が苦手で、英・国・社に削ぎ落とした結果、文Ⅰでさらに落ちこぼれて・・。
豊高卒業後のあゆみは?
フラっと入学して、中身のないまま卒業させて頂いて、卒業した後も、勉強しなくて、ただ漠然と生きてました。大阪学院大学に現役で行ったんですが、豊高名物の浪人をしとけばよかったのかもしれないですね。北予備(北九州予備校)に1年でも。好きな大学に目標を持って4年間行ったわけではなくて、大学生活も何してたのかと言う感じですね。就職活動もせず、ゲーセンでメダルゲームして、あとはバイトだけの生活。卒業後はボートレース下関で働いていました。シーモール商事で8年間。それからお声がけして頂いて、30歳過ぎで、九州スポーツ。これもギャンブルからみでしたね、5~6年いましたかね。その後、コロナで会社がなくなってしまい、東スポは残ったのですが、九スポはつぶれてしまいました。そこでキッチンカーを始めました。で、綾羅木でカフェを初めて1年ですね。
在校生へメッセージをお願いします
高校まではみんなと一緒に部活とか何でもいいんですが充実させたほうがいいです。フラッと生きてきて、豊高生らしい歩みは一かけらもなかったですが、先輩方が築いてきた熱すぎる豊高魂を皆さん背負って、誇りにしています。在学してるみなさん、先輩達がついています。適当に生きてても、レールから外れても、皆さんに助けられながら、死んじゃわない限り、生きていけます。好きなことして、豊高入ってなかったら、もしかしたら違う人生だったかもしれません。もっとよくない人生だったかも、もっとよかったかもしれないけど、レールから外れても、皆さんに助けられながら、生きていけます。
中学生へのメッセージ
豊高に滑り込んでしまえば皆さんの人生は栄えあるものになります。豊高には、説明のつかない、得体のしれない、何か、何というか、グワーっと感じる、先輩達のオーラあります。それが校舎内に漂っています。皆さん、入ってみたら分かります。地縛霊というか、生霊というか、先輩方の高圧的な圧というか、湯気というか、そういうものが立ち込めていますので、そういう学校に行きさえすれば、最後は夢かなえられると思います。陰キャであっても、熱いモノをヒシヒシと日々感じていました、今の時代はほとんど共学で、選択肢が増えた時代だと思いますが、豊高はその中でもかなりオススメ、一番手候補に入りますね。目指している方へ、迷うことなくオススメします。バランスの取れた学校、共学ということで、今は軍隊じみた雰囲気もないですし、何というんですかね、学力的にも維持された学校で、以前の厳しさもなく、豊高一択ですね。熱すぎる、頼もしい方々、OBがバックについています。本当に尊敬すべき人々、絶対大丈夫です。
コメント